理解しておきましょう | SEOの力を借りれば、キャバクラを盛り上げることができる!
「SEOの力を借りれば、キャバクラを盛り上げることができる!」のイメージ画像

理解しておきましょう

スーツを着ている女性

ではSEO対策をする上で、絶対に必要な基本知識をここで紹介しておきたいと思います。
SEO対策というのは要するに検索エンジン対策なので、検索エンジンのアルゴリズムについて理解しておかなければいけません。

たとえば現在ではグーグルとヤフーという検索エンジンが主流になっていますが、ヤフーの検索エンジンはグーグルの検索エンジンを元にしているので基本はグーグル対策をしていればOKです。
まずアルゴリズムとして知っておいてほしいのが、ずばり「パンダアップデート」によるアルゴリズムになります。
パンダアップデートというのは、要するにコンテンツの質を重視するアルゴリズムです。
たとえば情報量が少ないサイトや、オリジナリティが欠如しているサイトなどは、パンダアップデートにより順位を下げられてしまう可能性があります。
だからこれからサイト運営をしていく上で、常に情報量とその質を意識した上でテキストコンテンツを増やすようにしてください。
そうすればパンダアップデートではじかれてしまうようなことはないでしょう。

続いて重要なアルゴリズムが「ペンギンアップデート」になります。
ペンギンアップデートは、被リンクの質を重要視するアルゴリズムのことです。
サイトの価値を決めるのはユーザーであり、かつ価値を示す際の指標として被リンクが挙げられます。
つまり外部サイトから被リンクをもらっているサイトは役に立つサイトだと検索エンジンが認識するので、被リンクを受けているサイトはペンギンアップデートにより上位表示化するわけです。