対策を始めましょう | SEOの力を借りれば、キャバクラを盛り上げることができる!
「SEOの力を借りれば、キャバクラを盛り上げることができる!」のイメージ画像

対策を始めましょう

ガッツポーズをしている男性

今後SEO対策をする上で、具体的になにをどのようにすればいいのか?

まず内部対策は必ずする必要があります。
内部対策というのは、要するにサイトの品質を上げるための施策です。
たとえばユーザビリティのことを考えて、できるだけ使いやすいサイト構築をしなければいけません。
特に重要なのはパンくずリストと呼ばれるもので、これはディレクトリが深くなっているサイトなら絶対に追加する必要があります。
パンくずリストによって自分が今いる場所を簡単に特定することができるようになるので、ユーザビリティもクローラビリティもよくなるわけです。

そしてインデックスの状況もまずは確認していきましょう。
インデックスというのは、検索エンジンのデータベースに自分のサイトが登録されている状態を指します。
もし登録されていなければ誰にでも絶対にアクセスされることがなくなるので、インデックスの状態は常にチェックしてください。
またインデックスについては、ページの更新や追加をしたからといってすぐにおこなわれるわけではありません。
インデックスはクローラーがサイトを巡回して初めておこなわれますので、その促進をするためにサイトマップを作り送信してください。
サイトマップの送信はグーグルサーチコンソールを使うことで簡単にできるので、更新するたびに必ず送信しましょう。

あとは、ソース内を見た上で変なHTMLの記述がないかどうかを確認してください。
たとえばタグにスラッシュがなかったり、重複してはいけないタグが重複していたりなど、正しい使い方がされていない場合は評価を下げることにつながります。